2009-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20090824213725

擬態うつならそういう言葉でなんとかなるかもしれませんが、

自分でどうこう出来ない人生の大惨事に遭い、逃げることもかなわずこころに深い悲しみを負う人もいます。

人生にも取り返しの付かないことはあります。深い挫折もあります。そこから立ち直るのに何年もかかります。 

 

実際こころの病気にかからないと、この苦痛はわからないんだと思います。

MRIで腫瘍がみつかりました、というように、分かりやすい病気ではないので、未だに社会的認知度は低いのが問題です。

ですが、うつ病は本当に存在しています。

 

薬に頼らなければ、家の中で動くことすら苦痛という、自分のような人も少なくはないでしょう。

衝動的に自殺をしてしまう人もいるでしょう。

 

同情はいりません。病気に対する正しい知識を知って欲しい、それだけです。

記事への反応 -
  • 鬱に頑張れという言葉が逆効果であることを知識と知っている。 けれど、感覚としてわかっていない。 だから、形をかえて頑張れという。 あの人はコレだけの事を成している、苦労を...

    • 欝病なんてものは単なる甘えでしかないと思う 自分が出来ないことを何かの責任にして、自分に対して言い訳をして それが積み重なって欝病なんてものになるんだと コレだけやって駄...

      • 擬態うつならそういう言葉でなんとかなるかもしれませんが、 自分でどうこう出来ない人生の大惨事に遭い、逃げることもかなわずこころに深い悲しみを負う人もいます。 人生にも取り...

      • 実際のとこ、そーやって逃げて甘えられる人ほどウツになりにくいんだけどね。 問題が不可避かつ解決できない場合になる。 責任感の自己肥大したヤツとかもなりやすいはず。 ただの...

    • こういうポエム書いちゃうような層が増田を見てるっていうことに凄い違和感を感じる。

    • 病院によっては、うつ患者の家族向けパンフレットがおいてある所もあります。 担当医に言って、それをもらい、家族に読んでもらうといいのでは? それか、担当医と相談するしかない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん