2009-08-20

iPod classicの音質

長年愛用していたiPod photo60GBが大往生したんで、買い替えたんですよiPod

classicの120GB。もうLossless入れ放題。うひゃっほう!

んで。聴いてみてビックリ。

ネットの評判では、散々音質がクソだと叩かれているclassicちゃんなんですが、

今までのiPod photoと比べて、明らかに音質が良くなっているんですよ。

低域も高域も綺麗に伸びてて、中域も非常にパワフル。

なんだ。かなり頑張っているじゃん!と思ったんですが……

ここでふと、以前似たような事があったので、もしかしてコレが原因なんじゃないかな?

という事を書いておきます。

【以下、いわゆる「オーディオ・オカルト」の部類の話です。】

====

※注意:この記事には『独自研究』に基づいた記述が含まれているおそれがあります。

これを解消するためにある情報の根拠だけではなく、信頼可能な解釈、評価、分析、

総合の根拠となる出典を示す気は、筆者に一切無いことをご了承下さい。

以前、車のバッテリーを交換した時に、やっぱり同じように、

まるで1ランク上のオーディオに入れ替えたように音質が良くなった事がありまして。

思うに、今回Classicの音質が良くなったと感じた原因は、内部構造云々というよりは、

単に「バッテリーが新しくなったから」なんじゃなかろうか?と。

先代のphotoは、iPodには珍しく3年もHDDが持ったので、相当バッテリーはヘタってた筈。

電源ケーブル換えたり専用コンセントを敷設したりなど、

行きつくトコまでイっちゃったオーディオマニアの方は、電源周りの強化に走りますが、

iPodは正にバッテリーフルのクリーン電源での再生なので、

バッテリーの鮮度はかなり音質に影響を与えているんだろうな~

と、思いました。iPodはバッテリー交換出来ないので検証のしようは無いのですが。

他メーカーのシリコンプレーヤーと比較したら、やっぱりそんなに音質良く無いのかもしれませんが、

少なくとも今使っているiPodの音質に不満がある方は、他メーカーを検討する前に

iPodの「買い替え」をするだけでも、相対的には音質向上の為にも有意義だと思いますよ。

というお話でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん