2009-06-17

ひとの興味について

僕は25年間生きてきて、一度もハーゲンダッツを食べたことが無い。それを友人(といってもそれほど仲良くない)に言うと可哀想だねというような反応を返された。

いやいや、食べれなかったんじゃなくて食べなかったんだよ。そりゃ25年も生きていれば食べられる機会は何回もあるよ。アイスの1個や2個買うお金もあるし。でも興味が無いから手を出さなかっただけで、こう反応されると居心地が悪い。

また僕はテレビを全然見ない。持ってすらいないが、それを言うとおかしいんじゃないのといった反応をされる。

みんな興味を持って当然、好きで当然と思っているヒトと接するとすごく疲れる。

サッカー野球なんかでも日本代表をみんなで応援しようと雰囲気が疲れる。みんな応援して当然という雰囲気といってもいいかも。そんな感じあるよね?

僕はスポーツに興味がないので(自分でやるのは大好き、観戦は嫌い)別に日本代表が負けても構わない。でもそう言うと非国民のごとく非難されるんだよ。だからもう日本を背負わないで欲しいと思うこともある。選手自分とチームのためだけに頑張ればいいのに。

書いてるうちに話がぶれてきたけど投下します。わかりにくくてごめん。

  • 俺はスーパーカップとかひたすら安くて多いのが好きだ。 味、大差ないじゃん。

  • 俺の本当の生活は目の前にあるカップ麺や洗剤や布団なのに 遠くにあるはずのテレビの中の出来事が「これが貴方にとっての真実です」って 自己主張すんなよ ってこと?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん