2009-04-30

これって振り込め詐欺電話

こないだ、携帯に変な電話がかかってきた。

見知らぬ090番号をさらしてかけてきたので、出てみたら第一声が「もしもし?今平気?」。

知らない番号だし、知らない声だったので、「どちら様ですか?」と聞くと突然電話が切れた。

やや関西弁イントネーションの若い男の声だった。

そして、また再び同じ番号から着信。で、出てみたら、

男「ごめんごめん、電波悪くて、切れちゃったみたい。」

私「あの、どちら様ですか?」

男「この声、わかんない?」

私「は?どなたですか?」

男「わかんないの?ほんとに?そんなあ。・・・」

で、また切れた。

これって、振り込め詐欺だったのかなあ?

最初の電話の時点でこっちが若い女の声であることはわかるはずなので、振り込め詐欺ターゲットにされた可能性は低いと思うのだが、2回電話がかかってきた事が怪しい。

逆に若い女がターゲットいやがらせ電話なら、名前言わせないだろうしねえ。

「この声、わかんない?」で何か答えていたら、なんか振り込め詐欺っぽい話を進めるつもりだったのかな?

ちなみに関西弁イントネーションで、あんな投げやりで下品な喋り方する知り合いはいないし、いりません。

眠ってたところ起こされてこんな電話でかなり腹が立ったのだが、どう対応したらいいんだろう?

単に無視じゃなく、うまく誘導して情報引き出して警察にたれこむとかできないもんかしら。

それとも、こっちの番号知られてる時点で個人情報バレバレだから、報復が危ないから止めた方がいい?

  • ・単に間違い(大阪人は間違いを素直に認めないので元増田の言うような対応をされた) ・ナンパ の方が可能性高いだろ。その会話から降り込めに持っていくのってどういうルート想定し...

    • これを間違い電話やナンパだと思う方がどういうルートなのか謎。 振り込めでなければ悪徳商法とかでは。 相手にしない方がいいし、最初から知らない090番号の電話には出ない方がい...

  • 電話番号って、使い回しだから、前の番号の所有者に掛けたつもりってのが一番可能性高いけど。 普通、着信拒否するよね、そういうとき。 関西人の犯罪者を捕まえたい!って鼻息荒く...

    • 俺もそう思うから忠告したのに、何かそっちのほうが謎とか、糞酷いレスされたよ 着信拒否すりゃそれでいいのにね

  • anond:20090430170714書いた増田だけど、一応関西弁だからアヤシイと判断したのではないという事だけお伝えしたく。 それとこういう電話2回目なんだよね。前回は違う声だったし、関西っ...

  • 偶然ですが1ヶ月ぐらい前、似たような事がありました。 帰宅して携帯を開くと、外出中に知らん番号からかかってきていたのを発見。 「よくわからないけどこの番号は知らないな、知...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん