2009-03-25

ダブルエリミネート方式で5戦は別に奇妙ではない

WBC終わったけど、例によって韓国が文句言ってるみたいだね。

ぶっちぎりの2強がいた場合、後はトーナメントの組み合わせ次第で5戦になるのはあたり前田クラッカーなんだよ。戦った国の数に偏りが出るのも、通算何勝何敗っていうのが意味をなさないのも当然。

2大会連続準決勝に駒を進めた日本韓国世界野球2強国なのは間違いないわけで、その片方が運悪く負けるのは勝負の世界じゃしょうがないとしか言いようがない。それに対して運だ何だって文句を言うのはかっこ悪いだけじゃなく、そもそもロジックが間違ってる。

ダブルエリミネート方式に対してこういった文句を言うのは、勝ち残り式トーナメント方式に対して敗者復活戦がなくて優勝できなかったと言ってるのと同じことだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん