2009-03-24

http://anond.hatelabo.jp/20090324153127

アキレスの速度をv_a

亀の速度をv_k

初期状態でのアキレスと亀との距離をLとするだろ?

1ステップを「アキレスが前ステップで亀がいた点まで進むステップ」と定義するとだな、

tステップでのアキレスと亀との距離をL_tとして、アキレスがその距離を進むのにかかる時間はL_t/v_aだから、

L_t+1 = v_k/v_a * L_t

が成り立つだろ?つまりL_tは公比v_k/v_a(これをγとおく)の等比数列になるわけだ。

だから、tステップアキレスが走る時間をT_tとすると、

T_t+1 = L_t+1/v_a = γ/v_a * L_t = γT_t

となって、T_tもやっぱり公比γの等比数列なわけだ。

だから、T_0=L/v_a=Tとして一般項を求めると、

T_t = γ^t * T

となる。アキレスが走り続けた時間Sはこれをt=0からtまで合計すればいいから、

S_t = T(1-γ^(t+1))/(1-γ)

となって、最終的にいくらになるかというと、t→∞とすればいいから

lim_(t→∞) S_t = T/(1-γ)

となるわけだな。

わかったか。

記事への反応 -
  • ハルコちゃんをいつまで思い続けるんだろう

    • 亀をいつまで追い続けるんだろう http://anond.hatelabo.jp/20090324144921

      • アキレスの速度をv_a 亀の速度をv_k 初期状態でのアキレスと亀との距離をLとするだろ? 1ステップを「アキレスが前ステップで亀がいた点まで進むステップ」と定義するとだな、 tステ...

      • アキレスは競争だからさ その中でのルールで終わればそこで終わり 桜木花道はまったく脈がないのに思い続けて バスケが楽しくなってもまったく熱が冷めずと ゲームのルールはどこに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん