2009-02-17

Operaはほんとにフォントで損してる

Linux(OpenSUSE)用のOpera9、なぜかGoogleの表示が遅い。

例によって、フォントダメらしい。

英語フォント日本語を表示させようとすると動作が数秒から数十秒止まる。

CSSによるフォント設定らしく、Operaフォント設定だけでは解消されない。

「表示」→「スタイル」→「ユーザモード」で解消されれば、それはもはやフォントの問題に違いない。

Opera wikiを眺めながら、CSSで強制的に日本語フォントに変更することにした。

やっぱりOperaは軽快だぜやっほう!

追記: フォントの問題で表示が遅くなるのはGoogleだけじゃない。CSSによるフォント設定を行っているサイト(はてな含む)はたくさんあって、そのたくさんのサイトで動作が遅くなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん