2009-01-28

国語が弱い後輩に本を読ませたいんだが、どうすればいいだろうか。

やっぱりラノベ

ハルヒ原作でも貸してやればいいのかな、とりあえず名は通ってるしとっつきやすいかなーと。

  • どういう目的で読ませたいんだ? ただ読書体験というものをさせたいだけ? 文章力や読解力をつけさせたい? 前者ならともかく後者の場合はハルヒの文章はしっかりしているのか? 俺...

    • 文章力をつけさせたい感じなんです。 金銭の負担をかけないように俺が持ってる蔵書の中から ヲタ素質はあるみたいだから、とりあえず知ってるであろうハルヒなら大丈夫かなー ハ...

      • 小説でも書かせたいの? レポートうまくさせたいならハルヒはないと思うけど ハルヒってどこがいいのか読んでないからわからないな キャラが立ってる? ストーリー展開がうまい?

        • 論文とかレポートとか、そこまで仰々しいものじゃないよ。 日常のメールの文面とか読んでて、語彙の少なさとか言葉の使い方の間違いとか目立つから、本でも読ませてみて上向けばい...

          • 一般人なんだよね 上向けば、ってどういう意味かよくわかんない 別に語彙が増えなくても一般人だったら困らなくない? それと興味の持ち方って人によってちがくないかなあ 自分は小...

            • 職場の後輩だから、メールでタイポってたり出させた資料でタイポってると責任者の俺が手直ししなきゃいけなかったりするのよ。 別に仕事が全然できないわけじゃなくて、そういうと...

      • 文章力つけさせたいのにハルヒってズレてない? つーか何の文章力? 大学受験の小論文とかだったら、まだ字の大きい新書読んだ方がいいよ。そこから新聞読んだりすることにつなが...

      • それならそれでいいかもね。 読書習慣の無い人間に本を読ませるのにラノベの取っ付きやすさは武器になると思うし。 ハルヒ読んだこと無いから何とも言えないけど。 個人的には読解...

  • 中山可穂おすすめ! http://anond.hatelabo.jp/20090128130852

  • 個人的には普段から新聞を読む習慣がつけば、 本も自発的に読むようになる気がするけど…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん