2008-10-12

http://anond.hatelabo.jp/20081012231627

増田だけど、やりたいことが明確ならそれでもいいと思うし、

公務員なら休職・国内留学制度もあるんじゃない?と思ったりもする。

(さすがに国Iじゃないと無理かなぁ……って、国II取ったあとの省庁訪問・正式内定もちゃんと取りましたか?)

院だけ旧帝大ってのをやると、学歴ロンダだーって後ろ指刺されるし、

じゃぁ京大・学部卒が欲しいからといって学士入学をするのもアリだけど、

よほど他の専門に興味があるか、医者歯医者になりたいというのでなければ

あんまりお得感がないし、やっぱり「学歴ロンダだー」って後ろ指刺されるし、

学部1年から入ってたら4年かかるし、それに「なんでいまさら?」っていう

プレッシャーに耐えないといけないし(5年間仮面浪人してたの?とかなんとか)。

京大を目指そう、ということは否定しないけど、

「なんで京大に行きたいの?」ってのを明確にした方がいいと思うよ。

で、医者とか専門職に就きたいとかなら行けばいいと思うけど、

「なんとなく」「私だって京大に行けるんだもの!」ってだけなら、

総合的にみて、いまのまま公務員就職した方がいいんじゃないのかと、思った。

記事への反応 -
  • 京大の大学院行けばいいんじゃね?

    • 横増田だけど、やりたいことが明確ならそれでもいいと思うし、 公務員なら休職・国内留学制度もあるんじゃない?と思ったりもする。 (さすがに国Iじゃないと無理かなぁ……って、国II...

      • 増田増田、元増田は 単に京大で勉強したいだけで、その後何をしたいかはわからない。 そうだよ。 勉強したい内容や目指したい学部すら書いてない。 医者・歯医者になりたいとい...

      • 横やりですいません。 俺,地方国立→東大院だけど。 別に学歴ロンダーって指指されたりはしないけどなぁ。 もともと外部が半分くらいで,研究者志向が行く研究室だからかな。 お...

        • さっきの横増田です。研究室でぐったり中。 表立っては言われないし、知ってる人(学内や旧帝内の人同士とか)だと分かってくれるんだけど、 ふと学外に出たときとかに、何気なく経歴...

          • たまたま,つきたい先生が東大にいたってだけだったから 自分としても学歴ロンダと一緒にされたくないなぁって思いがあったんだ。 (といっても,経歴から見れば同じだから意味ない...

            • 横ですが てゆうかそもそも、その大学が出してる基準をクリアしてるから入学が許可されてる訳で ロンだとかいう言葉が適切なのって疑問があるわ うちの研究室からも何人か東大行った...

            • あーでも,俺は文系だけどね。 自分は理系・工学部です。 身の回りに似たような出自(転籍組)がいるので、 僕も「ひどい扱い」は受けてないですし、普段は全然普通です。 文系も、...

    • 公務員2種蹴って行く価値は全く無いだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん