2008-10-07

ノーベル賞

今年の物理学賞は、クォークが6種類あることを予想した人。

って、いつの業績やねんってくらい古くない?

今年の医学賞は、エイズウィルスがヒトの免疫能力を奪うことを発見した人。

って、それわかったの20年くらい前じゃないすか?

どちらもすごい業績だと思うけれど、ノーベル賞それから20年とか後にやっともらえるものなのか。

ノーベル賞待ってるうちに死んじゃうよ。物理学賞もらった人の一人は87歳とか言ってたよ!

こういうのよりも、もっともっと激しくものすごい業績が出たら、すぐにノーベル賞をもらえるんだろうか。

  • おととしのノーベル経済学賞は20年前の理論だしな

  • ノーベル賞はその権威を落とさないために、その分野で評価がある程度決まったものにしか出さない。 また、その分野でその発見をした最も初めの人に与えるので、ものすごい古い論文...

  • 理論物理なんて理論が実証されるのに10年20年かかるなんて珍しくないしね。 今回のだって実証されたのって数年前くらいじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん