2008-09-15

自分の人生は失敗と無挑戦の塊。

「一度の失敗でへこたれるな」

自分を励ますために使われる常套文句がこれ。

悪いけど、こんなことを言ってる人がどれだけ人生で成功してきたのか疑いたくなる。

皮肉じゃない。失敗の重さを受け止めるには成功が必要だと思うから。

そんなことを言う人間は大抵人生それなりの成功とともに傍目にも豊かな生活を送ってる。友達いっぱいいるし。

もちろん「人生成功ばかりじゃない」と多くの人間は語るが、それは謙虚なだけで、卑屈に無能さを語る自分とは言葉の質が違う。

それなりに能力があって、思い通りに行った故の幾度の成功に支えられて生きてきた人間がほざくな。

他にも

「お前には向いてなかった」

「悪いのは相手」

「お前は挑戦してもいないだろう」

なんて言われるけど、こんなこと言われる自分は死ぬのがいいと思う。

向きたかったのは自分のほうだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん