2008-09-07

http://anond.hatelabo.jp/20080907150942

弱者にとっては累進性ない税あげるのは悪いことでしょ。

消費税がほかの先進国より低いというのはよく指摘されるが所得税だって低いことはスルーしちゃうんだよね。それでなぜだか福祉目的税消費税しかないかのようなすり替えが行われるわけだ。

  • そもそも、民主党が呉越同舟状態だからねぇ。 あっちを立てればこっちが立たず、かといって 矛先を自民党に向ければブーメランとなって自分のところが大ダメージ。コントかよ。 前...

    • 時々でいいから社民党のことを思いだしてあげてください

      • あーありましたね、そんな党。 政権に目がくらんで、不倶戴天の敵と手を組んだんでしたっけ? 結局まゆ毛の長いおじいちゃんに良い思い出を作らせてあげただけで終わっちゃいました...

        • 90年代後半以降の格差問題を考える上で、社民党(旧社会党)の罪を過小評価してはいけない。 デフレ不況の大きな要因である日銀の独立を、今でも功績として誇っているからね。 弱者...

          • そもそも消費税増税自体は悪いことじゃないぞ。

            • 弱者にとっては累進性ない税あげるのは悪いことでしょ。 消費税がほかの先進国より低いというのはよく指摘されるが所得税だって低いことはスルーしちゃうんだよね。それでなぜだか...

            • そうだね。定率減税廃止も悪い事じゃないし、社会保障歳出カットも悪い事じゃない・・・ という事も出来るんだろうけど、ここで言っているのは景気の話なんで、増税や歳出カットは ...

        • 結局まゆ毛の長いおじいちゃんに良い思い出を作らせてあげただけで終わっちゃいましたが。 それは過小評価。社会党が政権になければ実現しなかったような政策もあるわけで。ネト...

    • それだと対立軸ははっきりするけど相手方に政権が移ったときに政策が変わりすぎてしまう。 イギリスとかアメリカの2大政党制っていうのは政権が移ってもそこまで劇的に変わりはし...

      • そういう人たちはボトムアップ調整型じゃなくトップダウンで反対派には抵抗勢力のレッテル張って叩きのめす爽快な政治が見たいんだろう。 国対政治とか密室談合とか批判されがちだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん