2008-08-27

趣味の人

趣味の人っていいなと思う

なんかかっけーっちゅーか

博識な感じに憧れる

自分もそうなりたいけど

趣味自体に興味があるわけじゃなくて「色んな趣味持ってて知識あってなんかかっけー人間」になりたいからやるってのは動機としては滅茶苦茶不健全だよなー

そんな動機で続くのかって感じだし

こういう場合は「ド腐れ承認欲求が!」と呟いて諦めて寝るか、

「そんな不健全な動機でもいいじゃない人間だもの」と呟いて色々手出してみるか

どっちが正解なんだろ?って正解なんて無いんだろうけどさ

大体俺ってなんでもそうである気がする、

絵が上手く描けるように練習中なんだけど、それって絵を描くのが好きだからじゃなくて、ハマった漫画二次創作ネタが思い浮かぶんだけどそれを絵にできないから、絵にしたいから練習してるだけだし

プログラミングをちょっとかじった時期があったんだけど、それも「プログラミングとか覚えたら俺かっけくね?周りの友達とか全然知らないし俺崇拝されね?<大袈裟」とか思ったからやってただけでプログラミングがすきってわけじゃないし

SF読み始めたのも、最近周りでSFブームが起きたから、競って難しそうな奴読んでるだけだし

「そのもの」が楽しくてやってるってものがない。「そのもの」が楽しい、って経験がない。

いつでもそれは自分をよく見せるための「手段」であって、「そのもの」が楽しくてやってるってほとんどない(不純なきっかけで、やってるうちに、ちょっと楽しくなってくるってのはあるが)。

なんか自分でも無理してんなって思う、でも「そのもの」が楽しい、一晩中やってても飽きない、ってのが無いんだよな

でもやっぱ無理してる気がする

やめたほうがいいのかなーとは思うけど

でもそうしたら本当何もやることねーんだよなー……

俺って褒めてもらうために生きてるのかな?そんな感じがしてきた

おかしいなー両親から普通に愛されて育ったはずだが…なんでだ?

  • とりあえず飯を食う算段だけはつけといたほうがいい、ってことだけ前置きして…… とにかくやり続ければいいと思う。やったことだけが体に残るわけだし、 薄皮分だけ蓄えた経験だ...

  • 大体趣味なんてものは最初は「誉めてもらえてうれしかった」とか「単純に自分が感動した」とかだと思うよ みんな結構どうでもいい動機で動いてんだ 「とにかく好き」になるのは、...

  • 一行目だけ賛同。 現在、趣味がひとつも無い。過去を遡っていくと雑誌投稿が趣味だった気もするけど、うろ覚え。 やりたいこと、やってること、やってて楽しいことはたくさんある。...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080827030527 それは多趣味じゃなくて 「何でもとりあえずやってみる」という趣味じゃないの? 多趣味っていうとなんかよさそうだけど 器用貧乏というとよくなさそう...

  • 趣味の理由なんてなんでもいいんだよ。 知識を増やしたいから。 技術を高めたいから。 だいたいこのどちらかに当てはまるんだから。 増田エントリを書くことが趣味だっていい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん