2008-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20080812024624

もう少していねいに違和感を説明すると、

hokusyuの記事を読んで、

そういう、ホロコーストにも地続きである、というのは解るし、興味深くも読む部分もあるけど、

http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080523/p1

これは、はしゃぎすぎだし、

fuku33が全体主義者で、ホロコーストの実行者と同じである、というレッテルを貼る文章だと思うんだ。

fuku33の

資源の有限性がその合目的的な最適配分を促し、戦略性やリーダーシップや組織内の規範意識も意思決定も価値判断もそこから始まる

これに反応したんだと思うんだけど、

ここでいう『規範意識』とか『価値判断』って、

たとえば「カイゼン」とか「顧客満足を第一に」とか「患者の満足を第一に」「QOLを優先して」とか、

そういうレベルと捕らえるのが素直な読み方だと思うのだよ。

場合によっては「売り上げが全てを癒す」「リスク回避最優先」とかにもなりうるでしょうが。

そこにホロコーストとか全体主義を持ち出して、

いやだって、どう見ても上のって全体主義理論じゃん!


とまでやると、これは、僕には唐突すぎる。

全体主義的なものとのつながりを指摘するなら、もうすこし慎重に話を広げないと僕はついていけません。

ホロコーストって人類史の絶対悪とすらいえる単語でしょ、

語る価値のある言葉だけど、相手にレッテル貼るような話の展開にならんよう取り扱い注意の語であると思うのです。

なんでもかんでも「おまえホロコーストいいたいだけちゃうんか」と返せばすむのであれば、それは「ホロコーストを語るな」って言ってるのと同じだよね。俺にはHALTAN氏の物言いはそう見えます。そういう物言いがまかりとおるのは危ないんで、批判はしておくべきかなあと思いました。


「おまえホロコーストいいたいだけちゃうんか」と言うのは、

ただのその瞬間の印象ですが、それを相手に言うつもりはないです。増田であっても書かない方がよかったね。ごめん。

そういう印象を受けるくらいhokusyuの文は、はしゃいでる印象だったんだよ。僕にはね。

記事への反応 -
  • べつに彼は「百貨店の進退」を学ぶための例え話として、トリアージを取り上げたんじゃなくて、 経営(マネージメント)的判断、ロジックを学ぶ例として、トリアージを話題にした...

    • ああ、そういう事情もあるのか。 いや、つぶれる百貨店がかわいそうという彼が思うところの「女の発想」への返答としてあれがブログに書かれてるわけで……。 彼が修正する前の...

      • 壊れたラジオにならないタイプとは話しやすくていいね。 福耳先生のどの辺が「悪趣味」(という穏便な表現でまあ済ませてみようか)なのかはご理解いただけたようではある。 俺は、...

        • 対話が成り立ってよかった。ありがとう。 まあ、僕はfuku33は「最近の若いものは」論法になっちゃったのがかっこ悪くてよくなかったとは思う。 でもけっこう工夫して授業やろうとし...

          • ホロコーストを語るなっていうのでは無いが、 それはホロコーストと同じです!! と言わんばかりのあれは、おまえホロコーストいいたいだけちゃうんか。 と思いましたよ。 hokusyu...

            • もう少していねいに違和感を説明すると、 hokusyuの記事を読んで、 そういう、ホロコーストにも地続きである、というのは解るし、興味深くも読む部分もあるけど、 http://d.hatena.ne.jp/hoku...

              • 「はしゃぎすぎ」と言えば、福耳先生の「女」に絡めた揶揄は実に「はしゃいで」たからねえ。あれで印象悪くはしてるなあ。 そういう揶揄と同時に「トリアージ」話をしたから、切り...

                • ていうかせっかくfuku33本人が徹底してhokusyuをスルーしてるのに 自称擁護者が絡むからそのたびに蒸し返されて本人が気の毒 まぁhokusyuもホロコーストがどうこうとかいうより そんな授...

          • 野球のスクイズは確かにけしからんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん