2008-08-03

IQ遺伝子

IQ双子研究から遺伝子相関関係があることが知られています。然しながら頭の良さを遺伝だ、などと言うのは暴論です。

Geneは私たちのフレームワークを形作ります。Geneによって私たちの感情などのフレームワークさえ形作られてしまいます。

しかしながら、Geneがすべてを形作るわけではありません。

Geneによって作られたフレームワークに私たちは環境を通して経験という粘土を貼り付けていきます。

経験という粘土はときに初めに作られたフレームワークを超える形を作ることさえできます。

しかしながらGeneによって決定されているフレームワークを私たちは無視することはほとんどの場合においてできません。

感情の傾向や知性などは遺伝します。しかしながらそれは環境で変えることもできます。

遺伝子は立体的な土台であり、経験はその土台を肉付けする粘土の役割をします。

経験という粘土が増せばますほど私たちは遺伝子という土台を認識することが難しくなります。

しかしながら粘土で形作られたその形は土台の形に依存するかもしれません。

人間遺伝子と経験によって作られた人形みたいなものです。

どの様な人形を作るかはあなたの力次第です。

もしあなたの人形がいびつな形をしていてもそれは遺伝子の所為ではありません(奇形などの顕著な例は除きますが)

それはあなたがあなたの人形に足していった粘土の所為なのではないのでしょうか?

あなたが馬鹿なのはあなたのせいです。少なくともあなたの親の遺伝子のせいであるという可能性はとても低いです。

  • 学習能力と環境因子 あなたが馬鹿なのはあなたのせいです。少なくともあなたの親の遺伝子のせいであるという可能性はとても低いです。 遺伝的にバカなのは稀かもしれませんが、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん