2008-07-03

http://anond.hatelabo.jp/20080703072514

そんなに単純に割り切れるかねぇ。

MIDI同人誌周りの話を見てもわかるように、著作権にまつわる話は一筋縄ではいかない問題だよ。だから今回の件でいえることは、「映像産業は今の時点ではこういう選択をした」ということだけで、長い目で見てそれがよかったのか悪かったのかはまだわからないね。歴史の審判を待つということになるかと。

記事への反応 -
  • 「パロディ封じに対するニコ動のしたたかな戦略」 誤って広まっているパロディ条項を盲目的に信じているあたり無知だが内容もあほすぎる。 ニコニコ動画をやっているのはニワンゴ...

    • そんなに単純に割り切れるかねぇ。 MIDIや同人誌周りの話を見てもわかるように、著作権にまつわる話は一筋縄ではいかない問題だよ。だから今回の件でいえることは、「映像産業は今の...

      • 一筋縄でいかないようにグダグダにしてるだけでしょ。 グレーゾーンなんてのを二値化すれば黒くなる。 健全な創作活動の邪魔になっている面もあるのだから。 それともずーっと「よ...

    • まぁ結局は原作者をはじめとして、制作者、権利者側に明確な収益の道筋や満足の行く提案が立てられなかったって事じゃないのかな。 同人ゲームがその部類に入るかは謎だけど。

    •  元増田の言う現実ってのは、「いろんな人がいて、それぞれの立場がある。だからMADとか二次創作とか消されても、ニコ厨である自分の立場だけで考えて喚くとみっともない」というこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん