2008-07-02

javascript継承方法の決め手

やっぱりprototype.jsClass.create?

使った事無いけどスーパークラスのメソッド呼び出しできるんだっけ?

http://iandeth.dyndns.org/mt/ian/archives/000664.html

とか参考に自分で書いたら段々でかくなって、4行が今57行w

でもまだバグあり機能不足。絶対車輪の再発明してる。

やっぱ言語サポートないと辛いわ。こんなに大変だと思わなかった。

って事で「javascript継承方法の決め手」なーい?と聞いてみる。

欲しいのは、多重継承が可能で、オーバーイドした子クラスのメソッドから、簡単にオーバーイドされてる親クラスのメソッド呼びたい。ただし、thisは子クラスオブジェクトのままで、しかも何段でもチェーンをたどれるように。

それとも、あきらめて、クラス名付きで直接親メソッド呼んだ方が良いのかな。やっぱり。

ま。とりあえずシュミグラマだから趣味に走ってみるけれども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん