2008-06-20

ひどい夢を見た…

子連れバツイチ中国人女性結婚する夢を見た。

その中国人女性日本介護仕事をしていて、異国の地できつい仕事に耐えながらも真面目に頑張る姿に感動して、みたいなきっかけだったらしい。その感動が自分を衝き動かしたみたいなんだけど、結婚までは自分の選択に確信を持ち、反対する周囲を説得して、祝福されるまでに理解を得たのに、結婚した後に突然幻滅して「なんでこんな美人でもないオバサンの…しかも中国人結婚してんだ俺…」と絶望したあたりで目が覚めた。

起きた瞬間、夢の中とはいえ自分が「美人じゃない」とか「中国人」とかお手軽なラベリングで他人に対して嫌悪を抱いたこと、そんなインスタントに評価が激変してしまうのにそれを予期できず周囲を巻き込んで突っ走ったことに、夢から覚めた後も絶望した。

将来自分に起こる出来事としても、将来なる自分像としても、もっとも見たくないバッドエンドを見た気分。自分の無闇に楽観的な性格やら時に視野狭窄に陥る愚かさを考えると、将来本当にあってもおかしくない展開であることが最悪だ。現実があの悪夢と地続きだと思えてしまうなんて、本当にひどい夢だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん