2008-06-18

後出しでアキバの事件についてちょっとだけ

津田大介氏の、

秋葉原事件が起きてから、ずーっと、あの場面をUstで中継することの是非を考えていたんだけど、「やっぱあれはないわー」という結論に達した。ケータイの写メとかは論外として。いくらでもロジック付けられるけど、そういうことではなく、人としてないわーと思った。

http://twitter.com/tsuda/statuses/836754657

もちろん、マスメディアの取材のあり方とかは別個に批判・評価されるべきで、それはどっちにしろ変わって行かなきゃいけないものだし、変わっていくだろう。でも、あの事件をステレオタイプなメディア批判のはけ口にしても状況は変わらないだろうな、とも思う。

http://twitter.com/tsuda/statuses/836756266

を見て。

まぁ、要は例の事件があった時に写メだの望遠(http://luxin.blackcats.jp/diary/200806a.html#d06080)だの構えてるヤツは、まさか

葬式とか通夜で故人の死に顔の写メ取る人ってどういう教育受けてきたの?

http://www.heiwaboke.com/2007/02/post_709.html

こういうスレに「常識がない」とか書き込んだり、読んで「写メ撮ったりとかないわー」とか思ったりなんかしてないよな? って話。他には、女子高生とかがありえない場面で写メ撮ったりするの、批判なんかしてないよな。てか、動画撮影したヤツもいるらしいじゃん。なんなのそれ。もし自分が被害を受けたり、被害を受けた人の恋人だったり友達だったり親だったり子だったりしたら、そんな好奇の(あえて好奇って書くけど間違ってないだろ)レンズに晒されたら、耐えられない。犯人憎しは当たり前だけど、下手するとのうのうとしてる撮影してる連中の方に、より強い害意を向けるかもしれない。

それこそ、「今回の場合はみんなに知らせようと」とか言わないでくれよ。じゃあオマエラ普段批判してるひっでぇ取材の仕方をするマスコミ様と何が違うのよ。

野次馬根性の具合で民度が分かる、とか言うつもりはないけど。なんだろうね。

  • 社会に対して説明せよといいながら逃亡した人の顔を思い浮かべた。

  • 自分は葬式カメラマンやったことがあるんだけど、 葬式とか通夜で故人の死に顔の写メ取る人ってどういう教育受けてきたの? http://www.heiwaboke.com/2007/02/post_709.html 自分はとるつもりが...

  • Ust見たし、Ust賛成派の増田から一言。 「葬式とか通夜で故人の死に顔の写メ取る人」がいたら、 もし自分が被害を受けたり、被害を受けた人の恋人だったり友達だったり親だったり子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん