2008-06-11

「他人のせいにするのが悪い」という論調では、何でも他人のせいにしている人には絶対に伝わらない。

それは確かだ。

では、「たとえ他人のせいだとしても、他人のせいにしても何も解決しない」ではどうだろう?

「お前が悪い」「社会が悪い」と騒いでも、他人や社会は君に何もしてくれない。

絶対に何もしてくれないのだ。

であれば、自分がなんとか環境を変える努力をするしかないのではないか。

愚痴ってもいいが、自分しか自分を救えないことを認識して、なんとか自分が動くしかないのではないか。

たいていの社会人はこう思ってがんばっていると思う。

そうした考え方も無理なんでしょうか。

  • 何も解決しないでもいいんだよ。 諦めれる人間というものは、解決しないでもいいから、諦められるんだ。 (世の中に不平不満を言いつづける、という代替行為は必要だろうが)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん