2008-05-23

承認欲求の弱い人

僕は「他人に」承認されたいという願望があまりありません。何故なら「自分が」自分を承認できるからです。

http://d.hatena.ne.jp/sunagi/20080522/1211479503


コレ読んで自分もそうだなあとしみじみ思った。自分で自分を承認じゃなくて、私の場合は少量の承認でおなかいっぱいになる感じなんだけど。家に届けにきてくれた宅急便のお兄さんがすごく対応が良かったとか、エレベーターで乗り合わせたおばあさんと天気の話をしてにこにこ別れたとか。そういう些細な、他人が自分に向けてくれたやさしさや好意で十分幸せになってしまう。逆にあんまり沢山の好意を貰うと胃もたれするというか、不安になる。たとえばブクマ数1-5くらいだと幸せな気持ちになるけど、30-100くらいになると不安になってきて、100を超えたらエントリごと消したくなるみたいな。たとえそのブクマが賞賛コメントに満ちていてもね。

胃もたれっていったけど、まさに食欲や胃と同じような感じなんだろうね。大食いの人もいれば食の細い人もいる。正直なところを言えば、大食いの人の気持ちはあんまりよくわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん