2008-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20080522014744

>分野によるけど、地味な基礎研究だと学振持ちなんて一握り。

それはいいことではないか?

基礎研究なんて本当に優秀な人しかいらないし、ポストだってその人たちの分くらいしか余ってないでしょ?

記事への反応 -
  • 今日のホットエントリに何で博士課程に行かなかったかについて長々と書いてるエントリがあったけど、ああいうのを見るたび、要は実力がないだけなんじゃないですか?って思ってしま...

    • >分野によるけど、地味な基礎研究だと学振持ちなんて一握り。 それはいいことではないか? 基礎研究なんて本当に優秀な人しかいらないし、ポストだってその人たちの分くらいしか余...

      • それはそうかもしれないなぁ。 応用系だと、学振取れたから進学したけど…って人も多いみたいだし。 なんか、うまく言えないけど。 アンバランスなんだよね。 応用系は学振もらっ...

    • いや、特に異端ではないよ。実力の話も君のいう通り(RAや学振には少なからず政治力や運が関わってくるので、実力だけとも言い難いけど)。 ただ、文科省の大学院重点化計画だかなん...

    • 学振なんて当たり前に言ってるけど。 学振持ってるだけで相当すごいっていうのも事実なんだよねぇ。 分野によるけど、地味な基礎研究だと学振持ちなんて一握り。 応用系の役に立ちそ...

      • つってもまぁ政治力の差で、相当優秀な人が学振落ちてそうでもない人が通ったりするよね。 必ずしも実力のバロメータにはならないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん