2008-05-06

「本を読まなければ豚になるが

本から学ぼうとすれば犬になる。」

どういう意味だろう。まず読まなければ知識、教養感性がはぐくまれないと言うことだろう。

後半の意味がくみ取れない。本の知識だけの人間もいけないと言うことか。あるいは何か本から吸収してやろうと躍起になるといけないと。犬ってのは隷属、盲従することの比喩だからその点をふまえて考えたいが、こうして分からない意味を探ろうとすることもいけないんだろうか。

  • 本から学ぼうとすれば犬になる。 「から」というのがポイントなんじゃないのかな。 書かれたものからしか学べないようでは犬である。つまりはそういうことだとおもうよ。

  • その言葉を考えた奴はそれっぽい事を言って喜んでいるだけだよ。言葉に深い意味は無いな。 豚から犬になれるんなら、次は犬から飼い主になればいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん