2008-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20080420183711

「一人の人間として」のところがウソくさいよなあ。

(中略)

「一人の人間として」見る前に必ず男/女ファクターを通ってるはず。そこを隠蔽するのはフェアじゃない。

なるほど、そこで引っ掛かるわけか。勉強になる。コメント有難う。

入口になんらかのフィルターが入るのは避けられないと思う。性別・年齢・外見・社会的身分・エトセトラ。ただ、最初はそういったことしか目に入らなかったとしても、付き合っていくうちに1人の生身の人間としての、感情を持った人間としての相手が見えて来る。これは人間関係全般に共通のプロセスだと思う。そのとき、最初にフィルター通ったからって1人の人間として見てないとは言わないと思うんだ。つまり、1人の人間として見ることと異性として見ることは両立し得る。

そこで、対異性となると、何故か異なる個性や感情を持った一個人として考えられず、「なんで女/男って」という思考に陥ってしまいそこから抜け出せない状態を

目の前の相手のことを1人の人間として扱うことが出来ず、カテゴリー(女だから/男だから)でしか認識出来ない

と表現してみた。(念のためだけど、これは自分が想定した対象についての説明であって、増田がそうだと言っているわけではない。一口に非モテと言ってもいろいろいるし、全員がこれに当て嵌まるわけではない。それに、元文の文脈を読んでもらえば分かると思うが、外から見ると上記のように単純化して見える=>その前提を元にした攻撃につながりやすいから気をつけろという話であって、実態は若干異なると自分自身は考えている。)

ただ、一度でも異性フィルターを通ってしまったら、それでもう「一人の人間として」見ているとは言えないという思考は、なんというかとても非モテらしいなと思った。そういう心理面の潔癖症というか、かたくなさって、嫌いじゃないよ。

記事への反応 -
  • 一般的に「非モテ=ミソジニー」と言われているが どうして「一般的に」言えると思ったの? ミソジニー非モテは極端な主張になりがちなので叩く人とかも乱入してきて目立つけど、...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080420171251 「一人の人間として」のところがウソくさいよなあ。 例えば(ノンケの)男は女を(性的に)好きになるけど、男女関係なく「好きなった個人がたまたま女...

      • 「一人の人間として」のところがウソくさいよなあ。 (中略) 「一人の人間として」見る前に必ず男/女ファクターを通ってるはず。そこを隠蔽するのはフェアじゃない。 なるほど、...

    • 2chの非モテヲチスレでは「非モテ=ミソジニー」ということになっている。 アンチ非モテの巣窟だがな。 非モテ論壇ブログヲチ23 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1205403911/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん