2008-03-06

http://anond.hatelabo.jp/20080306021753

>>「神樣って『誰にも持ち上げられない石』を作って、自分で持ち上げられるんスかwww」

視点が問題だね。たとえば時間という視点で見ると。

人間宇宙寿命をはるかに超える時間を費やして、ようやく持ち上げることが出来たとき、

理屈の上では「持ち上げられるだろ」だけど俺たち一人一人にしてみれば「俺の生きているうちには誰も持ち上げられなかったか」だし。

むかし2ちゃんで「矛盾の逸話を成立させるには」で教わったよ。

他の矛では未来永劫破ることの出来ない盾を、

その矛だけは一万年つき続けたら破ることができるとして、

「なんだ、結局破られるのか」と思うか

「唯一の武器ですら破るのに一万年かかるなんて、防御の役割としては十分すぎるだろ」と思うかだって。

記事への反応 -
  • 「神樣って『誰にも持ち上げられない石』を作って、自分で持ち上げられるんスかwww」 人間にとって矛盾する事象を作り出すことなんて、全知全能なら簡単にできるだろ。

    • >>「神樣って『誰にも持ち上げられない石』を作って、自分で持ち上げられるんスかwww」 視点が問題だね。たとえば時間という視点で見ると。 人間や宇宙の寿命をはるかに超える...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん