2008-03-02

ふむ

よく読んだら某氏の就職した年はオレと一緒なのだな。

オレもデスマーチはいくつも経験したけど、なんとか成ってるな。鬱になりかけたこともあったんだけど、近頃はなんか耐性?みたいなものを手に入れた気がする。

デスマーチなんかだとみんな憔悴してくるんだけど、周囲には積極的に笑顔で働きかけることが、いろんな面で重要だなと最近思う。基本PCに向かい続ける仕事なんだが、最近はそれが自分なりのリスクヘッジになっているような気もする。

なんとかして後輩達のモチベーションを旨く上げてやったり、気にくわない上司でも笑顔で取り入ったり(?)してチームとしては一つになっていれば、やれる事は結構多くなる。結局難局を自分一人で切り抜けようとしたり抱え込んでしまうとつぶれざるを得ない。それは誰にとっても本望ではない。

おれがそんなことまでやらなきゃいけないのか、と思うようなこともあるんだけど、感情的になっても仕方ないんだな。

まぁ。オレは勝ってないな。負けてる中でも平気で生きられるようになっただけか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん