2008-01-17

いつおばさん、中年になるのか

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080108/144415/

・いつから「中年」は男性を指すようになったのか?

 男性は「おじさん」と呼ばれるより、「中年男性」と呼ばれる方がきついからそうしてるのか?

 女性が「中年女性」なんて言われたら、たとえ還暦すぎてても嫌な気になるんだろう

・90年中頃から徐々にしきい値押し上げられているように感じるそうな

 女性で言えば、当時20代中盤だったのが、今は30代中盤??40前後

 これって当時おばさんと呼ばれたくなかった女性たちが

 今もおばさんと呼ばれたくなくてがんばっている、ともとれる。

 未婚率と関係があるとにらむ。

昭和40年頃とおぼしきサザエさん

 「40前をおばさんと呼ぶな」とぶちきれる主婦がいたりするし。

 こんなアンケートが見たい

 ●性別

 ●年齢

 ●一般的に「おばさん」といえば何歳から?

 ●一般的に「おじさん」といえば何歳から?

 ●一般論は別にして、自分を「おばさん/おじさん」と思うか?

 ●自覚はともかく、人から「おばさん/おじさん」と呼ばれることを許容できるか?

  • 最初の数行読んだだけで 普通に「中年女性」って使うし、 >「30代に入ったらもうおばさんだから」と、勝手に卑下して戦いから降りる 女なんて山ほど居るんじゃね? 独身でも「おね...

  • おばさん、おじさんは甥、姪っ子ができたらおじさんおばさんでいいんじゃないの? 別に40前だろうがおじおばなんじゃないのか? まあおばさんにおばさんって赤の他人にいうぐらいな...

    • でも、カツオをおじさんとは言わないしなあ。 昔は10代で子供を産むのが当たり前とされていたけど 現代は10代は身体が成熟してないから妊娠出産時のトラブル多いとされてるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん