2008-01-15

死ぬ覚悟をすることが何より大事なんじゃないだろうか

自分探ししても自己啓発しても大体の場合人生苦しい。その場で楽しくなれてもいつ突然の困難が襲ってくるかわからない。

自分が前向きになったって世の中は理不尽なことばかりだし自分の人生もまず理不尽だ。

だから死のうぜ、って言いたいわけじゃない。だけどいつでも死ねること、死ぬ覚悟をすることって大事じゃないか?

いざと言うときどうしても耐えられなくなったときにこの世から自分の意思で去る、その覚悟を心の支えにすることって出来るんじゃないか?

中2病かもしれないけど本気でそう思う。常に死ぬこと意識して死ぬことを少しでも恐れないように自分を持って行きたい。

いざって時には全てから逃げ出せます。これを意識することって絶対に救いになると思うんだ。難しいんですけどね。

  • 俺はちょっと違う形だけど、死ぬことは意識してる。 自分が死ぬとなったら「こんな散らかった部屋で死ぬのはイヤだな」と思うから、掃除するし、 「○○の資格もとれないで死ぬのは...

    • ああ、あなたは健康。いい意味での死の覚悟じゃないかと思う。 ほんとに死ぬときは部屋が汚かろうがジャージ姿だろうが気にならんよ。 死ぬことしか考えられないようになってるから...

  • 救いにはならんと思うよ。体が健康なのに生物として死ぬのが怖くないというのはある意味病気。 「いつ死んでも悔いがないように生きる」なら同意だけど。 でもその気力が出るかは別...

    • 具体例としてはドクターキリコ事件で青酸カリを買った人たちはそれで生きる気になったって話があったんだよね。 俺はそんなもんが手元にあったら余りにも簡単に死んじゃう自信があ...

      • まあすぐ手が届くところにすぐ死ねるものがあるのは問題だよね。 自分も死に場所は決めてるからラクだけど、例えば10分で死ねるもんじゃない。一週間はかかるかな。自分で決めた選択...

  • それはすげー分かるし同意なんだけど、 本気で死ぬ覚悟をするってのがまたこれすげー難しいのな。当たり前だけど。 形だけならいくらでもできたし今までもしてきたけど、 本当の本当...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん