2008-01-09

議論の下手な人

たまに議論するのだがどうもかみ合わない。

相手は主張を全く曲げず、歩み寄って妥協案を探そうとしない。

結論ありきで、結論に至る過程で彼の情報存在する間違いを指摘しても結局同じ結論しか出さない。

こちらの主張は否定してばかりで自分の意見に取り入れるべき部分を探さない。

この人は議論の下手な人なんだな…。


ところが気づいてしまった。

この人はそもそも議論をしているつもりでは無く、無知な僕に教えてあげているだけなのだと。

圧倒的な知識を持つ人で無い限りそれは苦しいんじゃないだろうか…。

  • そうかもね。議論と言うより、場によっては雑談なのかもしれないけど。 でも妥協案というのも議論で出される例はあまり見たことがないなあ。 どちらも反論反論で、受け入れやすい条...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん