2007-12-17

質が上がれば上がるほど、メディアは衰退するのか

某所のFlash衰退論要約(?)

(・∀・)イイ・アクセス

ニコニコ動画が衰退するとき - picasの日記

re: ニコニコ動画が衰退するとき - Usada’s Backyard

FLASH板は衰退しました - MRK

初期のころは他愛もないFlashでも周囲に大いにウケタので、職人どんどん熱を上げて、動画の質や面白さを高めていった。しかし、あるときから、Flashを作成する手間が馬鹿にならなくなり、大きなイベント以外にFlashを投稿しなくなっていく。そうこうしているうちに、新参が作った拙いFlashにはもはや誰も見向きもしなくなっていたし、そのうちに質の高いFlash職人就職などの環境の変化で、Flashを作らなくなっていく。結果、誰もFlashを作らなくなった。

(同様にニコニコ動画も衰退していくだろうという説)

  • 「イノベーションのジレンマ」のアート(笑)版みたいなもんだろう。

  • 観客がいないと製作者が伸びないというのは、そうかも。 でも、質が高い層ができると、それを見て意欲を高めたり 技術を伸ばす人もでてくるのでは。 FLASHの例は、よくわからないけれ...

  • 「同人誌」は質が随分上がった(商業レベルに通用している)けど、もう何十年と続いていて未だ衰退が来ていないんだな。 これは何故だろう。

    • それこそ、元増田のFlashと似たような理由で衰退しつつあると思うんだが<同人誌 質の高い同人誌以外は出しても見向きもされないから、 本来若い同人作家の修行の場だった筈の地方の...

  • MADは実に酷い事になっているな。 新しい文脈以外は潰えそうな感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん