2007-12-03

http://anond.hatelabo.jp/20071203090236

恋愛は財を消費するに値するほど価値あるものでしょう。

たとえばなぜ人は芸術に財を費やす?スポーツに費やす?

そこに快があるから。

消費させるために芸術スポーツがあるわけじゃない。

消費の本質は生命の維持を除けばほとんど全て快を求めてでしょ。

恋愛も一緒。

恋愛経済に従属しているんじゃなくて、経済を大きく動かすだけの価値がある物だってこと。

人に大きな快をもたらす。

経済の手段として恋愛があるんじゃなく、

恋愛を楽しむための一手段として消費が起こる。

もちろんそれなしでも恋愛は成り立つ。

大きな消費を伴わなくても人は恋愛によって快を得る。

消費を伴わなくても(個人的な範疇でいえば)芸術スポーツが快をもたらすことに変わりがないように。

記事への反応 -
  • 恋愛という行為には価値がないということ。 恋愛をしていても誰も嫉妬しないということ。 今の時代に嫉妬されるのは社会的なパワーがあること。

    • 恋愛は財を消費するに値するほど価値あるものでしょう。 たとえばなぜ人は芸術に財を費やす?スポーツに費やす? そこに快があるから。 消費させるために芸術やスポーツがあるわけじ...

      • 錯綜していて何を言っているのか理解できない。 用語の定義もあいまいで、論になっていない。

        • 楽しいことに金使うのは当たり前。 だから恋愛の周りではお金が動く。 それは映画観たいとか、野球観たいとか、エロゲやりたいってのと同じこと。 うだうだ言ってないで楽しめば? ...

    • 価値がないことはないよ。 日本中の男女が、恋愛絡みでいくら金を使っていると思ってるんだい?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん