2007-11-23

いろいろ思うところはあるけど

スイーツ(笑)っておいしいんだよね、実際のところ。

自分が実際にしゃべるときにいまいち「(笑)」を乗っけられないのは、それが原因。

デパート食品売り場で買えるやつとか、カフェとかレストランで食べれるやつとか、有名なケーキや(って言っていいのかな?)で売ってるやつとか、「お取り寄せ」で手に入れるやつとか。見た目もきれーで面白かったりするし、そんなに嫌いじゃない。

流行だとか名称だとかの点で腐したくはなるんだけど、わが身を振り返るとそう簡単に嗤えなくなってしまう。

同僚の女性が「あの店の新作スイーツ!」なんて感じで実際に話しているのを聞くと心の中では「…(笑)」なんて感じになるけど、おすそ分けしてもらって食べちゃうともう「(笑)」なんて使えない。自分も同類。彼女たちの気持ち、なんとなく分かっちゃう。こう、報われにくい世の中をサバイブする知恵っていうか、心の健康を保つ術っていうか、なんというか。そりゃ「スイーツ」の方がいいよねぇ、っていう、そういう感じ。


文字で書くと簡単なんだけどね。スイーツ(笑)。口に出すと、(笑)えない部分が、結構ある。

  • 食べることをバカにしてるのではありません。 菓子という言葉があるのに、あえて「スイーツ」と言い換える神経を笑っているのです。

  • そんなあなたにこの歌を。 イチゴショート http://youtube.com/watch?v=FWf4Fbbhdqo

  • 甘いものであること、超お菓子であることを含んでいるのが スイーツ(笑)と勝手に解釈してるけど。 出典は知ってるけど正確な定義は知らない。

  • スイーツって甘くて見た目がよろしいものを指すの?主に洋菓子? あれだよな、ただの呼び名の問題だからそのものには罪はないよ。 スパゲッティーをパスタって言うなよ気色悪いって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん