2007-11-07

学校なんて嫌いだ。大嫌いだ。

別にいじめを受けてる、とかじゃない。(昨年あったらしくってそのための話し合いの場を設けられたことがあったらしいけれど、その頃私は不登校で、おおまかなことさえも知らないしわざわざ聞こうとも思わない)

学校が嫌い」。小学生の頃はなんとも思ってなかった。つまんないな、と思うこともあったけれど、風邪とかひいてないのに休むということが悪いことだと思ってたから行った。よっぽど体調が悪い日じゃない限り行った。皆勤賞ももらったことがある。それなのに今、なんだろう。

中学生になって、ちょっと毎日毎日男子に小突かれて(傘で後ろからさされたり、なにもしてないのに悪口言ってきたり)、小学校の頃の友達は皆部活に精を出してて、同じ部活だったけれどいまひとつ夢中になれなくって、なんだか学校が嫌になってきて、ちょいと不潔だからって嫌われてる子と給食当番やったら「最悪コンビ」って面と向かって言われて、なんだかもう自信なくって嫌になって不登校になって。

今は三年生になったからまじめに学校には行っている。けれどとても窮屈だ。

クラスに居ても、時折雑菌扱いされるし、睨まれるし、いまいち喋りかけるのが怖くて話せないし、息苦しいし、給食配膳の時は並ぶだけ前に並んでる二人組の片方にたいてい顎でさされてもう片方に言ってその片方も振り向くし、係だからって箸を配れば嫌な顔されるし、相談学級(授業に追いつけない人用にあるクラス)に居ても、うるさい男子たちが居て、いまいち勉強が身に入らないし。

自分に自信がもてなくてこんな風に思うのかもしれない(帰り道、見ず知らずの小学生三人組に「ブタ野郎」って言われたのも結構心に響いた。別に私にやらなくってもいいのに。とりあえずは手を上げるのもかわいそうな話しだしと、歩きながら首を痛めない程度にずっと姿を見てたけど)。

こんなトコ嫌いだ。

そう言ってはねつけても、私はあと最低でも3年間は何らかの形でこういう所に居なきゃ、この世界じゃまともな職に就けないだろうってことはわかる。そこまで馬鹿じゃないし、まだやりたいことあるから簡単に自殺するつもりもないけど。

勉強は嫌いじゃない。学校は嫌いだ。人が怖い。男子が怖い。私はずっとこのまま生きていくんだろうか。

  • それは一般的には「いじめを受けてる」と言うと思うけど、 まぁあと四ヶ月くらい我慢して行け。

  • 高校生になって迄そんなイジ悪してると周りが相手にしなくなるから大丈夫だよ。 今は受験に専念して行きたい高校目指して頑張れ!! 将来なりたいものがあるなんてスゴイよ? 社会人...

  • あなたに僕が直接してあげれることは何もない。 でも、今この瞬間はあなたのことを思い。あなたの幸せを願い書いている。 あなたの悲痛な思いは少なくとも僕の心を動かした。 おそ...

  • 一男子なんだけどさ、言わしてもらうと、 自分の容姿ってどう思う? 文見てると、太ってはいるみたいだし、自分に自信をもっていないんだよね。 自分も偉そうなこと言えないけど、...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071107152115 しかし、便利な世の中になったものだ。 いじめを受けても、一人で悩む必要がない。 こうやって悩みを打ち明けて、そしてそこに同じように悩む人やアド...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん