2007-10-13

http://anond.hatelabo.jp/20071013041059

善い行いをしたくて献花に行った人はいないだろ。

理由は他にも色々あった。

献花に行った人は善意を周辺の人に感じてもらおうなんてことはまず思ってない。

正論を通したくて行った人なんてほとんどいないだろう。自分たちがおかしい事も承知だが、この出来事そのものに未消化の気持ちを抱えていた。

俺はこの話題を追っていたけれども、抗議や怒り、疑問、弔いの意味を持つ献花行動でもあった。

○○だからするな、気持ち悪い、間違っている、考えろ、遺族が、なんて気持ちはその前に対して糞の代わりにもならないと思っている。

今回のは見てて善い行いしたなぁという感じではなかった。人が自分たちの善意を感じてくれるかも全くといっていいほど考えてなかったよ。

善意の献花とかいらないから色々な事が渦巻く他の人の考えなんか自分のこの行為においてどうでもいい。そういう献花だったと思う。

人にどう見られるかを考えて献花した人はほとんどいないだろう。特にこの行為に批判的になるだろう人に対して自分たちがどう見られるかを気にしてなんてことはね。

記事への反応 -
  • http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1041704.html はてブにもあったけど、好意的な意見 http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50996345.html もある話。 ものすごくどこでもよくある話で、 「みんなが善意だ...

    • 善い行いをしたくて献花に行った人はいないだろ。 理由は他にも色々あった。 献花に行った人は善意を周辺の人に感じてもらおうなんてことはまず思ってない。 正論を通したくて行った...

    • 批判派は、折り鶴OFFの時にも同じ主張をしたのかねえ。 そうでなかったらくだらんポジショントークに過ぎない罠。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん