2007-10-08

教えてクンの気持ちが理解できてしまった

教えてクンというのは自分では何も考えないし、検索もしない、理解しようとする素振りすら見せません。自分の問題解決を他人に任せて、さらに、「教えてもらって当然」と言うような態度をとります。

僕は今まで、教えてクンの思考を理解することが出来ませんでした。なにか問題があれば、解決するために調べることは当然だし、何かの概念を理解する必要があれば、それをするのは当たり前の事と思っていました。何故当たり前のことが出来ないのか解らなかったので、僕は教えてクンのことを「変な人」として見ることしか出来なかったのです。

ですが、今日やっと理解できました。結論から言うと、教えてクンには「興味」が完全に欠落していたのです。そのことを理解したきっかけは、僕の「脱ヲタ」行動でした。

ファッション誌を読み漁り、ヘアカット誌を読み漁り、お店に行って質問したり試着したり… やってはみるものの、全く気が乗らないのです。色の組み合わせなんか全然アタマに入ってこないし、"ハズシ"やら"ヌケ"なんかの知らない用語がどんどん出てきます。用語解説を読んでも "??なイメージのアイテムです" とか書いてあって、今は、何をどうやって理解して良いのか分からない状態です。

上記のような、何をしたら良いかさっぱり分からない状態になって気がつきました。教えてクンは、何をしてもさっぱり分からない状態なのだと。何を見ても全く理解できない状態なのだと。そんな状態なのに、問題解決を迫られているのだと…

僕は、こんなどうしようもない状態を打破するために、店員に服選びをしてもらっています。それ以外の髪や靴なども、店の人に一任です。

皆さん、今度教えてクンに出会った時は、お店やサポート活用するように助言してあげてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん