2007-10-07

鬱病で今まで長期間辛い思いしたのに、精神科に行きたくない。

今まで長期間辛い思いをしてきたのが無駄になりそうだから。

鬱の兆しが見えたら即精神科に行きたかった。

そうしたらもっと素晴らしい人生を味わえたのに・・・

なのに10数年も抱えて、人間関係も上手くいかなかったし、虐めにも遭ったし、

人を傷付けたし・・・もう散々だった。

今更精神科に通って治ってしまったら、「この10数年間は何だったの?損したね。アホだね。」

と思って惨めになってしまう。

いや、きっと元気になってるだろうから、「くっそぉ!勿体無いなぁ!!」と悔しくてたまらなくなるだろう。

それなら鬱のまま自殺した方が良い。何故か分からないけど。

白か黒かはっきりしないと嫌な性格だから、中途半端が嫌なのだろうか。

私の頭の中には「素晴らしい人生でなければ生きる意味が無い」

みたいな思い込みがある。10数年ダメ人生を経験しただけで、もうダメだと思っている。

  • 鬱病はそんなに簡単に治らないから安心しろ。 特に器質的なものなら一生付き合うことになる可能性もある。 あと「0か1か」と考えたがる人は鬱病になるようだな。

    • 詳しい情報ありがとうございます。参考になりました。 皆、灰色や黒色の人生を送ってるのだから、黒は極力避けたいけど、 私も灰色の人生で満足できるようになりたいなと思います。 ...

  • 「素晴らしい人生でなければ生きる意味が無い」 やる気満々じゃん。 どうやって素晴らしい人生に意味を見出したの?

    • 生まれてきて良かったと思いながら死にたくて・・・ 私にとって素晴らしい人生というのは金銭的に恵まれている事じゃなくて、 いきいきと自分の思う通りにやりたい事をやる事なんで...

  • 素晴らしい人生に意味があるんじゃない。ちいさな意味を刻み続けた生活が、死ぬときに素晴らしい人生になるんじゃないか。 あなた、なかなか立派な人生を送ってるよ。 と、18歳頃に...

    • 温かい言葉ありがとうございます。 よく考えれば、辛さを味わわなければ人生について深く考えなかったのかもしれません。 複雑な心境ですが、いつかプラスに変えられれば良いなと思...

  • 18くらいから33くらいまで無気力、衝動、死にたい、依存、離婚、休職、通院、と一通りやったけど、今38で結構充実して幸せだったりする。 時々「過去10年を返せ」とか思うけど、01のバ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん