2007-09-30

http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070930/1191084746

親は子供の踏み台である

私もそう思う。あと、記事のブクマコメにも同意。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070930/1191084746

私はお前を踏み台にしてしまっている。お前も私を踏み台にしてくれ、ということだと思う。

どうしたって親も子供を踏み台というか犠牲にしてしまうこともある。基本は子供を優先に考えるのだけど、親も神じゃない、ただの弱い人間。けれど、弱いを免罪符にするつもりはない。反面教師にしてくれよとも思う。自分を弁護するつもりはないけれど、子供は甘やかされると付け上がるし、逆境ってやつにもなれなくちゃ世の中生きていかれないんじゃないかなーって思うんだよね。

私の親なんて子供の踏み台になるばかりで、決して踏み台になんかしないのに、私の夫の親なんて子供踏み台にしてるよ。一時期、本気で殺してやりたいって思ったけど、今はだいぶ落ち着いた。これも多少生活していけるようになったからでもあるんだけどね。殺せないのなら死ぬしかないわけだけど、私は死にたくない。負けるもんか。死ぬもんか。最低の踏み台でも、踏み台にして生きてやる。

親子関係なんて親と子の戦いなんだよ。だから、私の子供も私と戦ってほしい。そして強い人間になって生き続けてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん