2007-08-28

http://anond.hatelabo.jp/20070828195124

いや別に「相手の気分を害したと感じた時、必ず申し訳ないと思え、必ず謝れ」と言ってるわけじゃないんだが。

「相手の気分を害してしまったのが分かって」なおかつ「(悪いとは思ってないんだけど、気分を害したという事実に対して)申し訳なさを感じる」場合はあるだろう?そういう時あなたは謝らないのか?

「気分を害したのは申し訳ないけど悪い事したわけじゃないんだから、無理に謝る行動に出る必要はない」と思うのか?

と聞いただけなんだけど。

(悪いと思っていなくても謝る事の一例を示しただけ)

  • そりゃまた微妙なこと言うね。 なんか知らんけど、不快にさせたらしいし、その件に関してはとりあえず謝っとこうという話? 確かに社交的には謝っといたほうが丸くおさまるから、謝...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん