2007-07-26

http://anond.hatelabo.jp/20070726191557

うーん心外だなあ。

まあ「理解できていないようだから」というのは、ちょっと意地悪だったかもね。

でもね、落ち着いてやりとりして欲しいんだ。

反論して、相手を論破して、それで達成感を得るってどうなんだろう?って思わない?

そういう気持ちが強いと、水かけ論に向かっていきやすくなる・・・っていうのはわかるよね。

なら、次は何のためにこんな掲示板で議論するのかっていうことを考えてみない?

自分の意見押し通すことにどれだけの価値があるだろう。

ここでキミの意見が正しいと証明されることなんてあるだろうか。

ここから先は自分で考えてみてほしい。

そして気づいてほしい。

それにはまず、冷静さが必要だ。

まあ、これはあくまで議論の姿勢についての話だけどね。

内容にも少し触れておくと

正直に言うと、キミの思想はあまり一般的ではないと考えている。

それはキミ自身も自覚しているんじゃないかな?

いや、それが悪いと言ってるんじゃない。

なぜ悪くないのか?という理由は・・・これもまた考えてみて欲しい。

さっきの話とつながっているから。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070726192739 ここまで内容のない文章を書ける技術は認めたいw

  • うーん心外だなあ。 まあ「理解できていないようだから」というのは、ちょっと意地悪だったかもね。 でもね、落ち着いてやりとりして欲しいんだ。 反論して、相手を論破して、そ...

    • まあ、こういう「意味なく上から目線」スキルは、メジャーだし、ほとんどテンプレなんだけど 対応するのは意外と難しいよね。 たぶん上手な対応法ってないと思う。 無視する以外に。

    • うーん、それは邪推だよ、としか言いようがないなあ。 せっかく考えてくれたのに申し訳ないけれど。

      • 邪推とはいうけれども。 はたから見ててその訳文はすごく座布団あげたくなったよ。 なんかよくわからなかったので、TB追ってみたけど、この反論増田はなぜか主張が全部ほのめかし。 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070726194255 自分がただしいんだよって言ってるけど、それもすごい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん