2007-07-06

独り言

迷惑かけるのはよくないけど、なんつか日本って、「迷惑かけた者は死」くらいのプレッシャーがあるよね

迷惑とか一口にいってもかなりレベルがあるわけで

たとえば今ちょっと話題に?なってる電車の事でも、カバン足元に置いたくらいなんてそうたいした迷惑じゃない。そりゃ迷惑か否かつったら迷惑かもしれんけど、そこまで言うようなことか?って思うわけよ

電車なんかそういう事例がかなりある。入り口の傍で止まってる奴は迷惑、とか。まあそりゃ迷惑っちゃ迷惑かもしれんけどね。そこまでじゃないし。避ければすむことだし。なんか小さい事に皆、ピリピリしてる印象。の割りに、重犯罪だとうってかわって見ぬふりしたりする。

外人なんかが時々、日本人の互いに迷惑をかけないようにする心構えとかが美しいとか言ったりするけど、そりゃね、各々が自発的にそうしてるなら美しいんだろうけど、日本の場合、お互いに「迷惑かけんじゃねーぞ。かけたらぶっ殺す」くらいの無言のプレッシャーをかけあってそうしているわけで、ほとんど強制的な心構えなんだよね。

勿論そういう面に助かってる部分もあるけど、やっぱ生き辛い社会だよなーって思う

不思議なのは、結構皆日本人って「こんな社会生き辛い」とか思ってるワリに、でも誰一人変えようとせず、皆でさらに生き辛くなってくことだよね。まあ俺もなんですけどね。脊髄までそういう日本人気質が染み付いてて、非常に恥ずかしい。かといって、欧米大好きって訳でもないけど。まあ、あれかな。所詮人間ってこんなもんなのかな。

  • 日本の場合、お互いに「迷惑かけんじゃねーぞ。かけたらぶっ殺す」くらいの無言のプレッシャーをかけあってそうしているわけで、ほとんど強制的な心構えなんだよね。 「日本」で...

  • 私はどっちかっていうと「構わないで欲しいから話しかけられないようにウォークマンを聞きながらおとなしくしてる」って言う印象を受ける。

  • 電車なんかそういう事例がかなりある。入り口の傍で止まってる奴は迷惑、とか。まあそりゃ迷惑っちゃ迷惑かもしれんけどね。そこまでじゃないし。避ければすむことだし。 満員電...

    • おいおい、駐車禁止と電車のそれを比べちゃダメだろ。法律とマナーじゃ全然違うよ。つーか、元増田の言ってる事はまさにそこなんじゃないの?マナーレベルのことが、まるで法律レ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん