2007-07-02

設計書が直せない

気が付いたらExcel開いてばかり

そしていつも設計手直ししてる

諦めずにソースと書類見比べるけれど

すぐにミスに気づくよ

まともな仕様書あれば楽に現行ロジック追えるけど

何回やっても何回やっても

設計書が直せないよ

あのロジック何回追っても分からない

キャビネを探して仕様書見ても記述がソースと合ってない

ファイル検索も試してみたけど手書き仕様書じゃ意味がない!

だから次は絶対直すために

レビューの時間だけは最後まで取っておく

気が付いたら期限あと少ししかない

そしていつもそこでサビ残使う

諦めずに仕様すべてまとめきったけど

すぐに修正増える

セル結合がなければ楽に項目コピペできるけど

何回やっても何回やっても

設計書が直せないよ

印刷したら改行位置が合ってない

行数増やして他セル見てたら何故だか式が壊れてる

文字列置換も試してみたけどオートシェイプは引っ掛からない!

だから次は絶対直すために

僕は補助マクロだけは最初に組んでおく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん