2007-06-01

[]粛清の嵐吹き荒れるこの国で

あなたは「生きたい」と言っていました。

あなたは「言いたいことを言う」と言っていました。

このふたつが両立するのか、あたしは心配で仕方ありません。

生きることと主義主張を貫くことは両立しない。

人の世はいつもそうでした。

力を持ったものは、持たない者の命を容易に奪ってきたのです。

この国が諸外国に比べてとりたてて温厚だとは思いません。

近代日本の幕開けを彩るのは、桜田門テロ事件。

殺された井伊大老は当時の公文書で「病死」とされたそうです。

それからもずっと、テロは続いてきました。

あなたが生まれたのは、そんな国です。

生きることと、言いたい事を言うことが、両立しない国です。

でもあなたには生きていて欲しい。

生きて主張することを続けて欲しい。

あたしはあなたを守ってあげることはできません。

生き残る知恵を身に付けてください。

あなたがずっと、あなたらしく居られますように。

  • そうだな。言いたいことを言い過ぎると炎上するもんな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070601094408 でも、表立った権力批判が適当に許されている状況は(天皇制度の批判さえもはや取締りの対象とはなっていない)、粛清とは言わないんじゃ? 権力機構と...

    • 自由に意見を言っている(ように見える)人が、本当に権力を揺るがすような批判をしているようには見えませんがね。

    • 「○○の批判者」の旗を掲げている人たちのほうが、その某宗教団体やら暴力団やらに自分から近づいていってストーキングしてるように見えるので、批判者の旗を掲げられれば誰だって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん