2007-05-25

anond:20070525133222

命に関わらず犯罪ダメでしょ。

誰も死にさえしなければ戦争してもいいってことにもならないし。

記事への反応 -
  • と、死刑反対論者に聞きたい。 本当に無いのであれば、死刑は無くてもいいかなと思う。 でも、命よりも尊いものってあるんじゃないか? …と、尊厳死に賛成な私こと増田が言って...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070525132206 命よりも尊い物があると、その為なら戦争も犯罪もやって良いことになる。 だから、戦争や犯罪を全否定したければ命が一番尊い事にした方が良いと思う...

      • 命に関わらず犯罪はダメでしょ。 誰も死にさえしなければ戦争してもいってことにもならないし。

        • http://anond.hatelabo.jp/20070525135501

        • 命の全ては取られなくても「生きる力(財産)を奪われる。生存権を脅かされる。」という意味では泥棒など殺人以外の犯罪もそれに当てはまると思うよ。

          • そこまで命を拡大解釈しちゃったら、犯罪者を罰すること自体できなくなると思う。 治安を維持することができなくなるんじゃないだろうか。

    • 目の前に一人の少年がいる。 一見なんの変哲もない、ちょっと気の弱そうな少年だ。 しかしこの少年は、10年後に世界の人類の半分を死に至らしめる人物となる。 あなたの大切な人...

      • コミックの「寄生獣」で、後藤と対決した新一を思い出した。 ISBN:978-4063347340

      • 今、この少年を殺して10年後の未来を変えることが出来るのだとするなら、私は彼の友達になるだろう。 そして彼を救うだろう。

      • 俺は俺の大切な人を守るためだけに引き金を引くと思う。 んでもし俺がとても卑怯なヤツだとしたら、引き金を引く権利を他のヤツに譲渡するというやり方を選ぶだろう。 人間って醜...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070525134306 >>あなたがこの少年と出会う機会は今このときを逃せばもう二度と訪れない。 って書いてあるけど

        • あなたがこの少年と出会う機会は今このときを逃せばもう二度と訪れない。 それは明らかなウソだ。 もし、その未来を変えることができないとするならば、10年後の未来さえ変えるこ...

          • 未来を変えるチャンスは今しかないってことでしょ? 時間も、友達になったりするような余裕はなくて、引き金を引くくらいしかないとか。

            • センチメンタルな回答を望んでいたみたいだったから、 質問の矛盾点に対する突っ込みを匂わせつつセンチメンタルに回答してみたのさ。 だって普通に答えたって面白くもなんとも無...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070525144810 私なら躊躇なく引き金を引くと答えるが、それは私が人命を軽く見ているからじゃない。 少年は出題者に殺された。 「あなたがそこにいる罪もない少年を殺...

          • 「あなたがそこにいる罪もない少年を殺さなければ私があなたの家族を殺す。他の選択は認めない」つーのと状況はぜんぜん変わらない その場合、君自身が殺人を犯すという意識を持...

            • しかし出題のケースではまだ少年は自分が大勢の人を殺すなんて自覚はないし、彼が何か罪を犯したわけではない。 つまり「現在」の時点で悪は存在していない。 微妙に異なるケース...

      • この設定とかなり酷似した映画がある。でもタイトルを忘れた。 確か、未来に罪を犯す事を解っている人を警察が逮捕していくんだけど その主人公が未来に犯罪を犯すとかで警察から...

      • 俺なら、とりあえずそんなキチガイじみた主張をするお前をどうにかする。 1.無視 これが一番妥当だろうな。 2.お前の知り合いに相談する 俺が知っていれば。 3.精神病院に連れて行く 近...

      • 問答無用で引くに決まってるだろ ついでに死姦と臓器売買だ

      • そりゃなんてデッドゾーン? ってちょっと違うけど。 小説はスティーブン・キング、映画はクローネンバーグ。映画おすすめだよ。

      • 私は一瞬のためらいののちに、決断した。「世界のため…人類のため…そして何より自分の愛する人たちのため…ッ!」 乾いた破裂音。赤い水たまりが音もなく広がる。少年は、二度と...

    • 尊厳死と死刑は同列ではない、死刑の問題点は国家が人の命を奪うことにある、その場合国家は殺人犯と同列になってしまう、と死刑反対論者は言うんじゃないかな。 それから、日本で...

      • なるほどね。必ずしも「命よりも尊いものが無いから」って理由だけじゃないんだ。 命を奪うというその結果が同じだと言う点だけでもって、殺人犯と死刑を執行する国とを同じと考え...

        • 日本じゃ「推定無罪」って言葉がないのかなんか知らんが 「容疑者」として名前出た時点でもう人生オワタって感じだよね。 取り返しのつかないことになってるケースがたくさんある

          • 逮捕じゃなくて起訴の話だけど、日本では起訴されて有罪になる確率が99%なんだって。 だから裁判所も、検察がクロだといった人に対しては最初からほとんど有罪と決め付けてるらしい...

            • 本当の犯人を逃されても困るんだけどさ 冤罪で捕まってる人を取り調べてる間に本当の犯人逃げちゃうよね。 だから、捕まえて取り調べを始めた時点で何が何でもそいつが犯人って事...

          • 画ちゃんとかな。 無修正削除という作業を実際にしていて漏れて放置されていた ってんで有罪認定は難しいんじゃないかと思うんだ。 でも逮捕&サーバー機器押収とかされると逮捕と...

    • 昨日のマイミクに彼女が……は個人情報の公開の危険性へ発展。レストランで働いているも男と女どちらがましか問題に発展。さらに、ヤリ捨てで充分だからの続き聞かれてもいないのに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん