2007-05-22

匿名性の利点

なんというか、増田で書くと、より厳しいツッコミがくるなあ、と思ってしまった。

書き手が匿名であって、逃げ道があるので、より気兼ねなくツッコミを入れられる部分は絶対あると思う。(記事の書き手が明確なブログに、変にツッコミを入れると、百戦錬磨ブロガー(笑)の怒りを買って、粘着されるかも、という恐れもあるしね)

あと、当然、増田の場合、隙のある意見が多いという部分もある。

匿名だから、気軽に書ける、匿名だから、本音が書ける、匿名だから、馬鹿なことが書けるという部分。

本音を言えば、増田や2chに書いてある隙だらけの意見に真正面からツッコミを入れるブロガーってどうよ?という部分もある。「誰も傷つかないし、意見が聞けるからいいじゃないか」という意見は分かるが、なんか変な気分だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん