2007-05-19

自分の気持ちをうまく表現出来ん。変換に時間がかかる

俺はどうやら切り替えの早い人間らしい。

頭の回転は遅いが、不要な考え方や自分自身の失敗の原因になっている行動などは、

さっさと捨てて、切り替える。

基本的に、対人関係が得意ではないので、そうしないとやっていけない。人が失敗しないような

細かい部分でも失敗しているからだ。


そんな自分なので、言っていることがコロコロ変わるらしい・・。

自分としては、「アウトプット(表現)」が変わっただけで、「大本の考え方」は何も変わっていないのだが、

どうやら、「根っこにある自分自身」と、「周りの印象」とは大きく食い違っているらしく、

これが大きな誤解を生んでしまい、出鼻をくじかれることになる。


原因としては、自分自身の考えと、口に出した時に発せられる表現に大きな開きがあるかららしい・・。

言ってみれば、ひどく自分の気持ちを表現するのが下手なのだ。

伝えたいことも、脳内から外に出すのに時間がかかる。

言いたいことがあるのに、タイミングを逃してしまい、それがその相手と親しくなるチャンスを逃してしまったり・・

「相手に言いたいことがある」→「この人にはどんな言い方をしたらいいだろう」と考えているうちにチャンスが逃げていってしまうんだ

もどかしい、もどかしいな・・


どうにか、思ったことをそのまま表現出来るようには出来ないだろうか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070519102143 経験値不足。練習も実践も足りていないだけの話。場数を踏めばいい。

  • 私も同じような感じなのですが、それでも最初の方の意味が分からないのですが、それは置いとくとして タイミングを逃さないことの方が重要では? 考えずに言ってしまってもし誤解を...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070519103929 が、 http://anond.hatelabo.jp/20070519102143 と http://anond.hatelabo.jp/20070519083026 の言及を混同している件について

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん