2007-05-16

もう、ほんとこの国はどうかしている

いったいどうなっているんだ。

ありのまま今起こったことを話すぜ

決算というやつだ。会社は大した規模じゃない。

申告をしなきゃいけないので書類を書いてたんだ。

何十枚という書類があって番号が振ってある。

何の別表だかわからないが別表って書いてあるんだ。

[1]って書いてあるやつを見る。

俺はそんなに几帳面じゃないが1番ってかかれてたら1から始めるだろ?

おきまりの名前を書いた後に項目1があるんだ。

項目1には別表の4の38の1を書けと書いてある。

しかたないので別表1を後回しにして別表4に飛んで、埋めていく。

別表4を埋めるのに別表8だの、14だの、6だの17だのの数字を書けって書いてあるんだ。

ようやく終わって2番目の項目をみるだろ?

36又は37って書いてあって、

36を見ると34+35って買いてあって、

34を見ると30の22%って書いてあって、

30をみると1の金額又は・・・とか書いてあるんだ。

どんだけゲームブック好きなんだよ!!

で、そんな感じで埋めていくんだが、そんな項目が延々と別表1だけで47ある……

しかも2セットあって、別表ではない本表みたいのも16枚2セットあるんだ。

ワシの税務申告書は108式まであるぞ!!

表を書いている途中で、間違いに気が付いたり、決算の科目に不安を感じて問い合わせたりすると全部が振り出しなんだ。

しかもいちいち用語が意味がわからない。

もうね吹き上がりますよ?

どんなスパゲティですか?

一体なんのための税金ですか?

一体どれだけの人のどれだけの時間を無駄にすれば税金を集められますか?

一体これをどれだけのコストを掛けて確認して管理できるのですか?

一体なんなのですか?

滅びろ!!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん