2007-03-20

タグられたブクマを見つけよう

http://anond.hatelabo.jp/20070320012838

del.icio.usLivedoorクリップを少しだけ触って気づいたのだけど

はてブタギングするときに半角括弧([])でくくるルールって、結構特殊なんだね。

全角混じりの日本語で全角⇔半角を切り替えるのは、タグの補完機能が実装されていても実は結構ストレスになる。

はてブタギングを続けるならば、それなりに自分の決めたポリシーがないとだめ。

見方を変えれば、タギングをしっかりしている人のブックマークは掘り起こしていろいろな角度から眺める価値がある=第三者であっても使える資料になるとは考えられないかな。(タギングしないユーザブクマに価値がないと言っているわけではありません。念のため。)

そういうユーザみんなで発掘して注目していけば、まだまだはてブだって衆愚じゃないし、使い手はもっとあるはずだと思うよ。

1月にid:zoniaさんが仕掛けた「BMKSBM」って、まだ続いているみたいだし。

http://b.hatena.ne.jp/t/BMKSBM?sort=eid

もう少し、はてブ集合知がどこまで行き着くかを眺めていきたいな。

【追記】

id:REVさんのブクマ※で面白いまとめ記事を紹介してもらいました。

http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/bookmark_Links

日々のブックマークが変わり映えしないな、とか思い始めたときなんかは、こういう記事に目を通してお気に入りを入れ替えてみるのもいいかもしれませんね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん