2007-03-06

反省・・・

なんかスパムみたいに長くなっちゃった。。。ごめんみんな

エクセルってgroup by とか使うレベルSQLって書けるの?

なんか職業別分類とか個人的に興味があったので一覧でみてみたいなと思ったんだけど、縦に記述されてるのでエクセルソートだと厳しい。

ちゃんと計算して値をだしたいんだけどエクセルってどこまでやってくれるのだろうか?

そこまでやるんだったらマクロで集計→別シートに起こす→ソートのほうがいいのかな?

官報も2.0になってAPIかなんかで基礎情報返してくれればいいのに

誰か、国勢調査の値をDBに落とし込んで外からのリクエストに応じてxml返すみたいなのつくってちょ。

結構需要はあると思う。たぶんプログラム的なところを言えば学生レベルでできるだろうし、システムレンタル鯖いっこで充分。

誰かやってみないか?

そういう使い方ができるかどうか電話してみよう。。

めも。。

総務省統計統計調査部

国勢統計審査発表

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/toiawase.htm

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん