2007-02-28

突然

父が辞表を出してきた。

家族に何の相談もないまま。

会社の人が説得に来ても、ただ「辞める」の一点張り。しかし辞表出したからってすぐに辞めれるわけでもない。今までの引継ぎなどもあるのに。そのことを指摘すると「だったらクビにしてくれていい」と。

父は真面目な堅物で頑固。人様に迷惑をかける事を人一倍嫌う人。だから今回の所業は「あの父が?!」という驚きだ。

 

辞めた理由を話さなくて困惑していたところ、説得に来た会社の人が教えてくれた。確かに父も非はあるが、辞めることだろうか?あと半年とちょっとで定年だというのに。

「ちょっと定年が早くなっただけだ」と父はいうが、年金をもらうにはまだ数年ある。どうするつもりだと聞くと、一人で家を守ってる祖母(父の母)のところへ移る。そこで仕事を探す。…と答えた。

確かに年金をもらうようになったら祖母と暮らす予定だったが…。そんな簡単に仕事があるとは思えない。

 

「お前は好きな人がいるんやったら、そっちに行けばいい」と父。

確かに彼氏はいる。一人暮らしだし、現状「通い妻」だ。転がり込んでも何の問題もない。彼氏にしてみれば歓迎だ。

弟は、安定した収入がある。金額も少しづつUPしてる。一人暮らしできないことはない。

母のパート会社の先行きが不透明で、どうなるかわからない。体調もよくないので辞め時でわ?と話していたばかり。

家庭内の現状からは、両親が祖母宅へ移り住むにはいい時なのかもしれない。

 

だが、母はついていかないという。

全く相談ナシに事が進んだことに腹を立てているからだ。当然だろう。話し合いにもならない状況だ。

 

 

父は「社会人常識」として仕事へ行った。来月の〆日までは会社に行って引き継ぎなどをするんだろう。

 

頑固な父なので辞めることは変わりない。私や弟はどうにでもなる。母の問題が…母の問題だけがかなり重い。 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん