2007-02-04

生活保護

かなりつらいよ、生活保護世帯。

働かなくても食べていける…なんて、全然だめ。甘い。知らなさすぎ。

まず働くことが大前提。生活保護の金額が月18万だとして、働いて月10万稼いだら残りの8万が補助されるというしくみ。

で、ちょっとだけ働いて1万くらい稼いで17万もらったらいいじゃんと思うのが普通だけど、なぜ1万しか稼げないのかということをガンガン突っ込まれる。

担当者もプロなので、その突っ込みはハンパない。

ま、それは当然のことなんだけど、本当につらいのは日々の生活が”完全に”監視下におかれるということ。

実例をひとつ。知人のNさんが、元だんなからのDVに1年間悩まされた末に離婚しました。そして彼との子供を引き取りました。

精神的に障害が残っていて働けない彼女は、いろいろな経緯を経て生活保護をうけることになり、1ルームのアパート(ハイツ?)を借りました。

当時彼女が生活保護として支給されたものは、現金とひとつの炊飯器。半年たった今、彼女の家には炊飯器と食器、そして1組の布団しかありません。

これまでの担当者とのやりとりの一例。

N「知人がテレビをくれると言っています。もらってもいいですか。」

担当者「ふざけたこと言うな!そんなものがなくても生活できる。」(←本当にこの通り言われた。)

N「一人暮らし用の冷蔵庫をリサイクルで買おうと思います。どうでしょうか。」

担当者「夏になって物が保存できなくなるまではダメ。」

N「リサイクルで洗濯機を買ってもいいですか。」

担当者「洗濯は手洗いできるでしょ。ダメ。」

(上記は、ほんの一例。まだまだあるよ。)

そして頻繁にある生活のチェックでは、家のすみずみまで探索されるのです。プライバシーなんて存在しないくらい。

本人見てるとかなりつらそうよ?生活保護。

  • スケートをしていた。 http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/5/3/53ec6e7d.jpg http://anond.hatelabo.jp/20070204012357

  • http://anond.hatelabo.jp/20070204012357 納税額が多くてムカついてるの?あなただって将来何かの理由で働けなくなったら生活保護もらうかもしれないんだから寛容になったほうが 良いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん